2007-01-01から1年間の記事一覧

アフタヌーンティー

東急に2階にあるアフタヌーンティー。昔はあまり行ったことがなく、なんとなくイメージで大人っぽい場所と思っていました。子どもが産まれて、誘われて行ってみて驚いたのが、ベビーカーの多さ。意外にも子連れ向けのお店だったよう。(吉祥寺だけか?)なに…

人間になれない子どもたち

アフィリエイト広告を利用しています。 筆者の講演を聴いたのがきっかけで読んでみました。 講演を聴いていたときは、少し偏った人かなと思っていたのですが、この本を読む限りは、育児観についてはほぼ同意できることが多かったです。 昔の子どもがテレビや…

子どもの話にどんな返事をしてますか?

アフィリエイト広告を利用しています。 子どもを育てるのに必要なのは愛情だけ、と思っている人は意外と多いのではないかと思いますが、本書を読むと愛情だけではだめなのかも、と思わされます。言葉は本人が思っている以上に強い影響力があって、ましてや子…

ねえ、抱っこして

アフィリエイト広告を利用しています。 下の子が生まれていろんな思いを抱える上の子の気持ちを猫の視点で描いた切なく、でも心温まる絵本。 ただ、わたしにとってはそれだけではない、特別な絵本です。 うちの場合はまさに上の子が猫でした。10年一緒に暮ら…

ロブロス

丸井裏エリアのニギロカフェが改装して同系列店のロブロスというお店になったそうです。いつも人気で混んでいたので、実は一回しか行ったことがなかったのですが、突然の改装でびっくり。つぶれたのかと思っちゃいました。というわけで、さっそく子どもの昼…

子育てのコツは公園で見つけた

アフィリエイト広告を利用しています。 アイコ十六歳の作者、堀田あけみさんの育児の記録的な本です。 現在1歳7ヶ月の男の子を抱えているわたしにとって、非常に共感するところの多い本でした。 幼稚園に行くまでのおよそ3年間、どのように過ごすかは親の裁…

「親力」で決まる!

アフィリエイト広告を利用しています。 これは育児本というカテゴリとはちょっと違うんでしょうかね 子どもをのばしてやるためのノウハウ本というかんじ。 親としては耳が痛いところも多いかも。 子どもの能力をのばすためには、もちろん最後は本人のやる気…

プランツ(ランチ編)

最近ご無沙汰だったプランツ。しかも、いつもカフェ利用だったため、ランチはものすごく久しぶり。前回のランチはパニーニでした。そこそこおいしかったと記憶しています。今回、五穀米だったかのプレートにしてみました。連れはカレー、わたしはチーズリゾ…

ハリーポッターと不死鳥の騎士団

アフィリエイト広告を利用しています。 吉祥寺のバウスシアターで見てきました。 映画館で映画、実に1年半ぶりです。毎月1日の映画の日に見るのが恒例だった日々がなつかしい・・・ バウスシアターでは、この映画、日中は吹き替え版のみ、字幕版は夕方からな…

子どもへのまなざし

アフィリエイト広告を利用しています。 久しぶりに感動した本です。 出産前、某巨大掲示板で育児書のオススメを調べていたときに、松田道雄さんの育児の百科と並んで推薦する人が多かったのですが、一方で、批判の声も意外と多かったので保留したまま忘れて…

copo do dia

正確には西荻窪になるのでしょうかね。場所。東京女子大のすぐ南のちょっと路地を入ったとこにあります。 入り口からのぞいてみると、それほど広くはない店内ですが、場所柄か日曜の午後でもわりと空いていました。中ではミニライブなどもできるそうで、この…

Cafe Amar(カフェ アマル)

吉祥寺シアターをぬけた突き当たりにできたカフェです。以前、倉庫だかなんだったか、オフィス家具の即売会をやったりしていておしゃれとはほど遠い雰囲気だったのと、狭いイメージがあってとりあえずベビーカーでは入れないだろうとあきらめていました。外…

保久良珈琲店(2)

前回、もう今となってはいけないなどとため息をついていましたが・・・息子が1歳2ヶ月となり、たまにはごほうびにと託児を頼むことになり、再び来店することができました。非常に残念なことに、ちょっと風邪気味で鼻も味覚もイマイチだったため、以前のよ…

ア・ラ・カンパーニュ

丸井の1階にあります。店名をいつも忘れてしまって、「あのほら、丸井の1階の」なんてやってます。ケーキがおいしくてよく行くのですが、今の時期限定の桜のケーキがあるということで今日行ってきました。二人して桜のケーキです。見た目もきれいな桜色。…

ハンドミシン アミー

アフィリエイト広告を利用しています。 縫うのにアミーってどういうネーミングセンスなんだかよくわからんですが、 これ、なかなかおもしろいです。 ハンドメイドという分野が実は大好きなのですが、 実際にやるとなるとかなり時間をとられるカテゴリで覚悟…

西園行く途中のクレープ屋さん

井の頭公園の西園に行く途中に、クレープ屋さんのカフェみたいのがあって前から気になっていましたが、西園まで行くのが億劫でなかなか行けずにいました。今日は特に用事もなく、なんとなく公園を散歩していたのですが、よちよちあんよの子供をちょっと歩か…

はと時計

東急裏の代表的な人気カフェ並び(多奈加亭と武蔵野文庫の隣)にありながら、なぜかあまり行ったことがなかったのですが、ベビーカーでもわりとOKとの話でなぜか子持ちになってからちょくちょく行くようになりました。店内はそれほど広いわけではないので子…

吉祥寺研究会R

友人宅で「吉祥寺研究会R」なるミニコミ誌のような本を発見。テイクアウトのグルメ情報誌みたいなかんじなのですが、サンロードのブックスルーエで壁新聞のように連載していたものを本にまとめたものらしいです。一見、オタっぽい雰囲気が漂う本なのですが、…

散歩

中道通りをずっといった奥のほうにあります。有名な「かうひいや3番地」の手前。オープンしてまだ1~2年くらいだと思いますが、当初は、こんな有名店のそばによくオープンしたなあと思ったものです。雰囲気はかうひいやの”いかにも”な喫茶店風味には勝てない…

スーパー

吉祥寺のスーパーはわりと得意分野がはっきりしたとこが多い気がします。子どもができてからは生協にかなり比重をおいていたのですが、以前はほとんどつるかめオンリーでした。ここは調味料とか乾麺とか(一人分ずつ束になったパスタとか)が安いです。あと水…