2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

麺バル プライド

図書館の本館の横に、ブラックラーメンの元祖的存在の西町大喜があります。図書館に行くときはたいていお昼が近かったりして、いつもいいにおいだなあ、食べたいなあ、と思うのですが、富山で生まれ育った旦那に「しょっぱくてとても食べられない!」と脅さ…

ツタヤ

ツタヤといっても、DVD貸してくれるとこではありません。結構老舗の喫茶店。図書館本館「キラリ」のお向かいで、本を片手に珈琲を飲みたくなる、趣のある喫茶店です。あくまでもカフェではなく喫茶店。ってかんじ。ぱっと見、それほど広くはなさそうだし、常…

ガクアジサイとカエル

マンションの横の用水脇に、雑草のように生えているガクアジサイ。誰が手入れをしているわけでもなさそうですが、毎年きれいに花をつけます。この用水、引っ越してきた当初は水位の変動が大きく、夏場は干上がったりするせいか、まったく生き物の気配のしな…

魔女の宅急便 実写版

アフィリエイト広告を利用しています。 監督は清水 崇さんです。 怖い映画ばっか撮ってるイメージ。と思ってたらほんとにそうでした。 ファンタジー初挑戦とのこと。名前怖すぎます。 基本的にアニメの「魔女の宅急便」とは原作が同じなだけで、別物だそうで…

富山にとうとう東急ハンズ!?

富山駅前のマリエに東急ハンズができる!と聞いてさっそく見に行ってみました。東急ハンズといえば渋谷のでっかいビルを思い浮かべます。何に使うのやらわからないいろんな素材が売ってたりして、ワクワクする場所です!・・・ん?ハンズじゃない?TRUCK MAR…