入善で牡蠣といえば「牡蠣ノ星」!

7月の頭、ヒスイ海岸へ行ってまいりました。

f:id:wichitea:20190724104341j:plain

駐車場から防砂林の向こうはいきなり海。広々して気持ちいいです。

 

f:id:wichitea:20190724104350j:plain

大小の石がゴロゴロ。この中にヒスイがあるというわけですが、見分けがつく気がしないので探したことありません。でも、つべつべのきれいなまる〜い石とかみかけるとうれしくなって持って帰ったりしてます。(敷物の重石につかったり、意外と使い道あります♥️)

 

f:id:wichitea:20190724104400j:plain

水もすごいきれい〜。前にきたときのほうが透明度高かったですが、十分キレイです。この日はちょっと寒くてまだ泳げなかったですが。結構魚の種類も豊富で、シュノーケリングにオススメです。

 

さて帰り道、ちょうどおひるどきでしたので、入善でランチにします。入善では牡蠣を海洋深層水で浄化して食べさせてくれるお店があるのです。「牡蠣ノ星」。HPみたら、全国展開しているお店でした。

 

f:id:wichitea:20190724104410j:plain

敷地の中に浄化センターもあります。

入ってすぐにいけすがあり、テーブルは牡蠣を焼いて食べられるようにバーベキューテーブル方式です。

 

f:id:wichitea:20190724104448j:plain

ぎゃ〜!これがあさりですよ、ってこの大きさ、この写真ではわたしの受けた衝撃は伝わるまい・・・はまぐりだとしてもぎょっとするほどのでかさです。

 

少し早めに着いたのですが、店内はわりと閑散としています。

 

メニューをみてから思い出した・・・ここって結構お高いお店なのよね・・・先ほどみかけた大あさりを焼いたヤツ、880円!(おそらく一個で)

 

わたしは牡蠣といえば牡蠣フライ。生とか焼いたのとかもおいしいけど、ご飯にあうのはやっぱり牡蠣フライだと思うのです。そしてわりとリーズナブルなとこもお気に入り。それでも4個で980円で、ご飯が200円なので、ああ、1000円超えちゃった・・・というかんじですが、このお店ではおそらくこれが最安メニュー。

 

旦那は空気を読まずに「真牡蠣と岩牡蠣の4個盛り合わせ」1800円を注文。当然おかずにはならないので、「牡蠣の炊き込みご飯」540円もだと。まあ、このお店にきて生牡蠣食べずには帰れないよね・・・

 

f:id:wichitea:20190724104421j:plain

↑こちらが岩牡蠣

 

f:id:wichitea:20190724104429j:plain

↑そして真牡蠣

結局わたしも真牡蠣のほうだけ一個もらったのですが(牡蠣フライと交換)すごいクリーミー!やっぱり生牡蠣はよいですねえ。旦那曰く、岩牡蠣のほうはより磯っぽい風味で、それはそれでグッド!だそうです。

 

f:id:wichitea:20190724104439j:plain

牡蠣フライと、上の方にあるのが炊き込みご飯。炊き込みご飯はもち米ではなかった。あっさりとしたお味でおいしいです。

 

牡蠣フライは値段に負けないボリュームです。払った分損はさせない!という心意気が伝わってきます。衣もしっかりしてて、熱で少し縮んでいるだろうにこの大きさ。もとはいったいどれだけあったのかと思わせられます。ご飯が進む〜💕

 

食事を終えて、お会計のときは少しお客さんも増えていましたが、やっぱりお値段がネックなのか、人が少ないなあ・・・場所もわりとへんぴな場所なんですけどね。

 

さてさて、ここのお店のすぐ裏の海。

f:id:wichitea:20190724104457j:plain

堤防を越えるとこんなかんじ。ここがまたきれいな海なのですよ〜この透明感!前に見たときはもっとキレイだったんだけど、これまた十分キレイですよね。ここは小さい魚がたくさんいるスポットで、潜らなくても堤防の先の方までいって上からのぞくだけでもたくさんの魚を観察できてしまうのです。逆に海水浴場ではないので、泳ぐのはキケンかも。(泳げるシーズンに行ったことなくてわかんないですが💦)水遊びくらいなら大丈夫そうですね。ここのお店に行ったらぜひ海をみて帰ってほしい!

 

f:id:wichitea:20190724104507j:plain