ハンドミシン アミー

アフィリエイト広告を利用しています。

 

 縫うのにアミーってどういうネーミングセンスなんだかよくわからんですが、

これ、なかなかおもしろいです。

ハンドメイドという分野が実は大好きなのですが、

実際にやるとなるとかなり時間をとられるカテゴリで覚悟がいりますよね。

ましてや子供が産まれた後となるとこれはもう無理としかいいようがない。

(やってるヒトはいるけどどうやってるのか謎・・・マジシャン!?)

 

昼寝の間は確かにできるかもしれないけど、ミシンなんか踏んだら確実に飛び起きます。

などと思っていたらこの手動のミシンが。

同じハンドミシンでも電動のものもあるようですが、昼寝中なら手動のほうが静かだしいいのではないかと思い購入。

 

しかしどうにもこうにも覚悟が足りず、半月ほど引き出しにしまいこみっぱなし。

このままではイカン!と今日、とりあえず使い方だけでもマスターしようと引き出しを開けました。

 

うん。まずこの、使い始めの敷居の低さは好印象。大きいミシンなら出したところでもうイヤになるかも。

で、まずは糸を通して、と思ったらなんかもう通してくれてる。

じゃあさっそく縫ってみようと試し縫い。表はまあまあかなーと思いきや、裏がゆるい。

何度縫ってもゆるい。糸調子の調整の説明をみて、ぐいぐい締める。ゆるい。

なんでじゃ~!!と切れていたらなんと糸調子のとこに通してなかったのでした。

そりゃ締めてもゆるいわけだ。ていうか締めるときに気づけ自分。

通してくれていても糸通しの図くらい見ておくべきです。貴重な1時間を無駄にしてしまった。

 

で、あとは調整しながら縫ってみましたが、なかなかおもしろい。ホチキスみたいにポチンポチンと

一針ずつ縫っていくので、普通の電動ミシンとくらべたらすごく遅いし、裏の縫い目は下糸がないので

編み物みたいな縫い目になってます(ん?だからアミー?)

でも手縫いよりは早いし、一定の間隔の縫い目って手縫いだとスキルがいるし、

なんといっても楽チン。これなら小物くらいなら作ってみるか~などと思えるかも。

 

まずはバッグの中に入れる仕分け用サブバッグでも作ってみようかなと思う今日この頃。