2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アフタヌーンティー

東急に2階にあるアフタヌーンティー。昔はあまり行ったことがなく、なんとなくイメージで大人っぽい場所と思っていました。子どもが産まれて、誘われて行ってみて驚いたのが、ベビーカーの多さ。意外にも子連れ向けのお店だったよう。(吉祥寺だけか?)なに…

人間になれない子どもたち

アフィリエイト広告を利用しています。 筆者の講演を聴いたのがきっかけで読んでみました。 講演を聴いていたときは、少し偏った人かなと思っていたのですが、この本を読む限りは、育児観についてはほぼ同意できることが多かったです。 昔の子どもがテレビや…

子どもの話にどんな返事をしてますか?

アフィリエイト広告を利用しています。 子どもを育てるのに必要なのは愛情だけ、と思っている人は意外と多いのではないかと思いますが、本書を読むと愛情だけではだめなのかも、と思わされます。言葉は本人が思っている以上に強い影響力があって、ましてや子…

ねえ、抱っこして

アフィリエイト広告を利用しています。 下の子が生まれていろんな思いを抱える上の子の気持ちを猫の視点で描いた切なく、でも心温まる絵本。 ただ、わたしにとってはそれだけではない、特別な絵本です。 うちの場合はまさに上の子が猫でした。10年一緒に暮ら…

ロブロス

丸井裏エリアのニギロカフェが改装して同系列店のロブロスというお店になったそうです。いつも人気で混んでいたので、実は一回しか行ったことがなかったのですが、突然の改装でびっくり。つぶれたのかと思っちゃいました。というわけで、さっそく子どもの昼…