ロブロス

丸井裏エリアのニギロカフェが改装して同系列店のロブロスというお店になったそうです。
いつも人気で混んでいたので、実は一回しか行ったことがなかったのですが、
突然の改装でびっくり。つぶれたのかと思っちゃいました。
というわけで、さっそく子どもの昼寝時に偵察に行ってきました。
まず入り口で、「ベビーカー3台以上お断り」の但し書き。ちょっとショック。
でも1台でも圧迫感のあるベビーカーが3台あると確かに相当な存在感。
ちょっと大人っぽい雰囲気に変わったのでしょうがないかなあと思いつつ入店。
(ここで1台でも悪いかなと遠慮すべきだったかも)

お昼は子どもと一緒に済ませていたのでケーキセットを頼もうと思いますが、ティータイム(2時半から)でないのでセットはないとのこと。単品でならとのことでしたが、それならとコーヒーだけ注文。しばらくするとケーキのメニューをもった店員さんが「もしお召し上がりになりたければケーキございます」と言ってくれます。ここまで言われて、しかも最初にケーキセットと口走っておいていらないと言うのはあまりにも貧乏くさくて恥ずかしい・・・と結局ケーキも注文。しめて1100円なり。

ケーキセットで1000円こえるのは相当おいしくないと許せないわたし。
ケーキは季節のフルーツタルトです。普通においしかったです。ボリュームもあるし、生クリームがたっぷり添えられてるのも◎。でもあくまでも普通。今はなきcobuだとか、名店のアテスウェイだとかレピキュリアンだとかみたいな感動はないんですねぇ・・・
そして何よりコーヒーがだめ。あくまでもわたしの好みの問題ですが、イタリアン系のエスプレッソを薄めた感じの粉っぽいブレンドはあまり好きじゃないのです。
このコーヒーに600円(だったかな?550円だったかも)だすのは許せない。

お店のインテリアはとっても素敵で、雑誌なんかもおいてあってサービスはいいです。
お店の人も感じがいいし。ただ、ランチの値段もちょっとあがったみたいで、
コストパフォーマンスが悪くなった印象。ランチは食べてないので味わからないですが。

あと、お店の問題ではないのですが、なぜかハエが1匹、寝ている子どものおでこにやたらにとまりたがって困りました。ふと気づくととまってて、追い払ってふうと思ってるとまた飛んでくる繰り返し。最後はやっつけてやる!ととんぼを狙う小学生のような状態に。ハエにとまられる息子・・・なんかあわれでした。