Cafe Amar(カフェ アマル)

吉祥寺シアターをぬけた突き当たりにできたカフェです。
以前、倉庫だかなんだったか、オフィス家具の即売会をやったりしていて
おしゃれとはほど遠い雰囲気だったのと、狭いイメージがあって
とりあえずベビーカーでは入れないだろうとあきらめていました。

外からどんな雰囲気かうかがっていたのですが、どうも店内がほの暗いため
まったく様子がわからず。が、定休日にガラス戸にはりついてのぞいてみたら(のぞくな?)意外にも結構な奥行き。これはもしかしてベビーカー入れるんじゃないか?と突撃してきました。
1回目は様子見のため、コーヒーのみでメニューの視察。
ランチはオープンサンドやらカレーやら、カフェっぽいのがあるらしい。
デザートはなんだか選択肢が少なく、ケーキも素朴な印象(カウンターにあるのを見る限り)。

2回目はランチで利用。カレーはトマトのカレーだったせいかちょっと酸味が強め。
ゴルゴンゾーラと木の実のオープンサンドはまあ、おいしいけどとにかくどちらも量が少なめ。授乳中で常に腹ペコのわたしでなくても絶対少ないはず。

ランチはうーんという評価だったものの、コーヒーがおかわり150円というのはうれしすぎ。ドトール並ではないですか。(1杯目は4~500円です、念のため)
しかも本日のケーキ(500円)は生クリームがたっぷりついていてこれまた頬がゆるみます。最近はスタバの影響なのか生クリームが甘くなかったりするけど、ここのはちゃんと甘い!
ケーキも見た目は素朴ですがなかなかおいしい。生クリームがつくならつくと言っといてくれれば前回も注文したのに~