2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カシミール

8号線を高岡から富山方面に向かって左側、射水市の沖塚原の交差点近くにあります。パキスタンカレーのお店。ときどき名前を聞くことがあり、ちょっと気になってはいましたが、位置的になかなか行きづらいものがあり、ずっと行けずにいました。先日、ちょっと…

ジョージアのクラフトマンコーヒー

アフィリエイト広告を利用しています。 またまた見た目に一目惚れ系で衝動買いです。 でも、衝動買いする前に、水出しというキーワードは一応チェックしました コーヒーは、なんだかんだ言ってもやっぱり水出しに勝る抽出法はないような気がしています。 ド…

いきなりステーキ!天正寺店、食べてみた!

富山初出店となる「いきなりステーキ」天正寺にできたんですね〜ニトリの真向かい。メニューを見てみると、ランチでも1000円オーバー。ランチは1000円くらいで抑えたい気分なんですが、初出店ご祝儀としてちょっと奮発(ってほどでもないですが)行ってみる…

トイレブラシ問題を考える

アフィリエイト広告を利用しています。 普段は超ズボラなわたしなのですが、若干潔癖症なので、トイレブラシの衛生維持は死活問題。 トイレをきれいにするためにはブラシが汚れるのは必須。ブラシが汚れるのがイヤでトイレ掃除をしないというのはあり得ない…

埋没林カフェ

魚津の埋没林博物館が、4月に新装オープン。カフェもできたとニュースでみかけたので、さっそく偵察。お名前はカフェ KININALだそうです。埋没林だけに木つながりなネーミング。ニュースでみたときには、窓の外は箱庭風の滝が見えるのみ、海を眺められるわけ…

単眼鏡

アフィリエイト広告を利用しています。 単眼鏡、中学生の頃にみたナウシカの単眼鏡にあこがれて、ずーーーっとほしかったんですよね〜。(クシャナ殿下の望遠鏡みたいのでなくて、ナウシカの片手でぎゅっと握れるサイズの)その頃はどこで手に入るのかわから…

アミノメイソン

アフィリエイト広告を利用しています。 ドラッグストアでみかけて、一目惚れ。 なんてカワイイの〜♥️しかも、詰め替えるときのイライラ解消の広口! なぜ今までこのデザインが採用されなかったか不思議なくらい。 @コスメでランキングを調べても5位で高評価…

道の駅 雨晴

富山を代表する景勝地、雨晴海岸に道の駅ができました!しかもオサレなカフェ併設!道の駅って、ときどきびっくりするくらいさびれているとこもあるのですが、場所が場所だけに期待できそうです。事前情報によると駐車場少なめとのこと。確かに、何度かあの…

キャンピングカー

わたしにはちょっと困った性分があって、出かけた先から帰宅する際、出かけた先の近所にあるマンションやら家やらがやたらにうらやましくなってしまいます。出かける先はその都度かわるわけで、そのたびに違うお宅をうらやんでいるわけです。 そういうわけで…

ディズニー旅行 13 決算だ〜!

帰宅後は、しばらく疲れ果て、ただただ眠りたい・・・という日々が続きました。 体力が回復してくると、いったいいくら使ったのだろうか・・・という疑問がふつふつと沸いてきます。知りたい・・・けどコワイ・・・大きいところはすでに試算済みなので、増え…

寝室問題を考える

アフィリエイト広告を利用しています。 我が家は5人家族。大人2人に中学生の兄、小学生の双子。これがなんと6畳の和室にぎゅっぎゅになって寝ています。川の字なんてもんじゃない。州の字です。(あ、ちょっと多いけど 双子が小さい頃は添い寝なのでなんとか…

ディズニー旅行 12 帰路

最後のレイジングスピリッツを下車して、ディズニーシーに別れをつげます。ああ、名残惜しい・・・ コインロッカーから荷物をだしてリゾートラインのステーションへ。 もう大人もこどももかなりヘトヘトなので、舞浜まで歩く気力はありません。 ゲートウェイ…

乃が美(のがみ)はなれの食パン食べてみた!

旧ピクニック跡地にできたパン屋さん。ずーーーーーっと借り手のつかなかったピクニック跡地。改装してもしばらく借り手がつかず、もったいないな〜と思っていたのだけどやっとテナント入った!と思ったら食パン専門店。正直、普通のパン屋のほうがうれしい…

ディズニー旅行 11 2日目(シー)

さてさて、パークへのシャトルバスの始発は7時。 シーは9時オープンだけど、7時半にはパークに行きたいので始発乗車をめざします。 逆算して、5時起床。 始発でも結構みんな並んでて、バスでは座れず。 パークについたら、すでに荷物検査の列が。とりあえず…

ディズニー旅行 10 1日目(ランド)

ディズニーランドの入り口が見えてきてますます急ぎ足。落ち着け〜わたし! まずはコインロッカー。 あとでホテルに移動するので、バス乗り場付近のコインロッカーへ。 小さめのロッカーは安いので結構うまっていますが、奥の方に空きが。 出し入れのたびに…

ディズニー旅行 9 いざ、出発!

まずはわたしが4時起床。 洗面所が混む前に身支度を整えます。 4:15 旦那起床(普段から早朝釣りをしているので普通に起きてくる。) 4:45 こどもを起こします。あり得ない時間に起こされてるのにニコニコのこどもたち。 ここで最後の荷物チェック。これは旦…

ディズニー旅行 8 持ち物リストつくらなきゃ!

宿泊 着替え(1日分+水濡れなどの予備) 洗顔・化粧品・日やけ止め めがね(ケース)・コンタクト替+予備 薬 目薬 花粉症の薬 常備薬 酔い止め 救急セット(爪切り・とげぬき・かゆみどめ・ばんそこう) バナナ・クッキー(カロリーメイトみたいの) 各自…

ディズニー旅行 7 食事どうする?

交通費、宿泊費、チケット代が計上され、 ここまでの累計金額。 だいたい15万くらい。 金額にめまい。 みんなこれくらい普通?うちが貧乏? 家族全員がごくりとつばをのみこむ音が聞こえたような。 パーク内のレストランは、時間の節約のため、という名目で…

ディズニー旅行 6 アトラクションは何のる?

まずはこどもたちに乗りたいアトラクションを聞いてみます。何冊かガイドブックで予習していたこどもたち。ランドもシーもごっちゃまぜでいろいろ言うのを整理してみると、 ランドでは、 3大マウンテン スターツアーズ バズ モンイン だそうで。最初のFP、ス…

ディズニー旅行 5 チケットを買おう

当初は1枚だけあるチケットがワンデーだったこともあり、全員ワンデーでシーかランドどちらかだけ行くつもりでした。行けなかった方は来年にでも〜と思っていたのですが、交通費+宿泊費が予想以上にのしかかり、来年はないかも・・・となってきました。どち…

ディズニー旅行 4 どこに泊まる?

条件は5人1室。 新幹線で行くので、駅近か無料シャトルバスありで探します。 開園待ちをする関係上、朝食付とかいわれてもゆっくり食べてられないかも?なので素泊まりで安さ優先。 5人1室で結構しぼられるかんじ。 最初に安いかな?と思って調べたのが、 「…

ディズニー旅行 3 どうやっていく?

裕福ならぬ家庭である我が家。 当然最初に候補にあがるのはマイカー。 ガソリン代と高速代で何人でも運べるマイカーは庶民の味方です。 ○○円×5の恐ろしさたるや・・・ しかし、人2倍くらいスタミナのない旦那。 夜中に高速をとばして東京で仮眠、その後ディ…

ディズニー旅行 2 いつがいい?

まずは一枚だけすでにあるオープン券の使用期限。こちらが2018年の6月末まで。思い立ったのは2017年の年の瀬。休日の混雑したディズニーはできればさけたいので、小学校の代休をピックアップ。 一般にディズニーの閑散期とよばれている冬休みあけの1月から2…

ディズニー旅行 1 TDRに行きたい!

上の子中1、下の双子が小4+夫婦二人の5人で富山からディズニー旅行に行くことになりました。 一枚だけ手に入ったオープン券。近頃は転売防止目的で未使用かどうかが一目でわからなくなってしまい、ヤフオクなどでもあまり高値では売れないとか。安く買いた…