吉祥寺研究会R

友人宅で「吉祥寺研究会R」なるミニコミ誌のような本を発見。
テイクアウトのグルメ情報誌みたいなかんじなのですが、
サンロードのブックスルーエで壁新聞のように連載していたものを
本にまとめたものらしいです。
一見、オタっぽい雰囲気が漂う本なのですが、
意外と中身は充実していて、まだ食べたことないお店が結構ありました。

そこで早速、ひとつずつ攻略していくことに。

まずは篭蔵の黒米肉まん。
皮がかたくなるのを防ぐため、電子レンジは使えません。
蒸し器で20分蒸すのですが、腹ペコのときは結構つらい。
じりじり待ちます。腹ペコなのであれですが、おいしいです。
店頭で蒸したてを食べたいかも。



次は天音のたい菓子。
たい焼きではなくてたい菓子とよぶところがこだわりらしいです。
オープンしたころから気にはなってたのですが、なんとなくスルーしてしまっていました。
改めて買いに行ってみたらなんと行列。まあ、15分程度で買えましたが。そういえば日曜だし、平日なら並ばないのかも。
1個150円。なんとなくたい菓子という響きから小ぶりなものを想像していましたが、意外にしっかり普通の大きさでした。
焼きたてなら外のはみだしたとこがカリカリしておいしいのかも。
家にもってかえって食べたのでちょっとしっとりしちゃってました。
でも、まあ普通においしかったです。
どの辺がたい焼きではなくてたい菓子なのかはよくわからないままでしたが。

まだまだこのシリーズで探索が続けられそう。
楽しみです。