スーパー

吉祥寺のスーパーはわりと得意分野がはっきりしたとこが多い気がします。
子どもができてからは生協にかなり比重をおいていたのですが、
以前はほとんどつるかめオンリーでした。
ここは調味料とか乾麺とか(一人分ずつ束になったパスタとか)が安いです。
あと水曜だったかが冷凍食品5割引になります。
でも魚はあんまりおいしくないし、肉はあまり安くないのですが、
最近ららまーとが肉が安くておいしいことに気づき、こっちで買うようになりました。
国産の豚肉はいついってもだいたい100g100円以下で買えるし、
鶏肉ならもっと安いこともあります。
国産の焼肉用のお肉がたっぷり2人前くらいで700円くらいだったのが
かなりおいしかったのでそれ以来はまってよくのぞいています。
ただ駅前の好立地のため、たいてい混んでて店内通路も狭いので
ベビカだと肩身せまいです。
さらに肩身せまいお店ですがロヂャースはお菓子が安いので
たまに買いだめに行きます。まちおかやもあるのでどっちが安いかは微妙ですが、
とりあえずまちおかやはベビカでは入れないので・・・
あと、安いというわけではないですが、JA全農のスーパーに年末初めて入ったのですが
野菜は結構新鮮でおいしそうでした。
当たり前といえば当たり前ですが、国産のものばかりだし、
見切り品コーナーとかもまだ全然おいしそうなのが入ってるし、
パンもパン屋さんのパンみたいで結構おいしかったです。
野菜以外もこだわりのかんじられる品揃え。野菜以外は多少値が張るのですが、
なるべく国産のものを買いたい今日この頃なので、
いつものスーパーや生協で国産を扱ってないようなものはここでお世話になるかも。

生協はこれが安い!というものはないので、最近は比重を減らしています。
でも、以前キャベツやらレタスが高騰したときも、生協は年間契約しているせいか
平常心だったのでそのときは重宝しました。
今年はみかんが高いらしいですが生協は相変わらずの平常心。助かります。

そうそう、魚は生協は加工地が中国のものが多いし、
つるかめは使えないしなので、ロンロンの魚屋がオススメです。
今はいけないですが、閉店近くなると
一皿いくらみたいにまとめて安くしてくれるのがうれしい。
ただ、レジがわりとせかせかしてて焦るので、最近行ってないなあ。
おいしい魚が食べたいのでまたチャレンジしてみようかな。