2019-01-01から1年間の記事一覧

食器棚をぶった切る!

今はやりの「○○○をぶっこわす!」みたいなノリになってますが、 なんでまたそんな物騒なはなしになったかといいますと、話せば長いお話が・・・ 春に引っ越しをしたおり、引っ越し先の台所には作り付けの天袋収納がありました。冷蔵庫、入るかな〜と測ってみ…

「ヒッキーヒッキーシェイク」

アフィリエイト広告を利用しています。 大和の紀伊國屋書店で平積みされていたこの本。 帯に「これが売れなかったら本屋やめます!」の文字、このコメントで一気に心を持ってかれてしまった単純なわたし・・・ タイトルから多少予想はついていましたが、ひき…

入善で牡蠣といえば「牡蠣ノ星」!

7月の頭、ヒスイ海岸へ行ってまいりました。 駐車場から防砂林の向こうはいきなり海。広々して気持ちいいです。 大小の石がゴロゴロ。この中にヒスイがあるというわけですが、見分けがつく気がしないので探したことありません。でも、つべつべのきれいなまる…

壁掛け時計を壁にかけない!

ニトリで買った壁掛け時計。以前はカーテンボックスの上の壁にかけていたので、落ちてくる心配は皆無でした。引っ越し先で、フツウの壁にかけようとしたら、なんか不安。しっかりしたフックは壁にもしっかり穴があくし・・・ なので、壁掛け時計を置き時計に…

元祖人気パティスリー!「アン・ファミーユ」♥️

何をもって元祖か、というはなしですが、わたしが富山に引っ越してきたばかりのとき、上の子の誕生日のバースデーケーキを購入するのに食べログのランキングで調べたら、確か1位だったのですよね〜って知らんがなっていう。 当時は、さっそく人気店を探し当…

やねのうえのガチョウ & 花見納め

やねのうえのガチョウ、呉羽高校のお隣にある手づくりパン工房。 年に一度の周年まつりで100円セールを開催、との情報を入手し、先週末行って参りました。100円セールといっても、何でもかんでも100円というわけではありません。元値が100円台前半くらいのも…

入善ラーメンまつり de 行列!

最近はこどもたち系の用事で、フリーな土日などほぼなくなっている我が家ですが、体育館がメンテナンスのため終日利用不可のため、突然練習がなくなり、ぽっかりと暇になった日曜日。 天気もいいし、パンでも買って、どっか気持ちのいいとこで食べようか、と…

兄、13歳の誕生日。ケーキは『ティンカーベル』!

中学生になって反抗期に足をつっこみかけている兄。そんな兄も13歳。世が世なら初陣じゃ〜!!!と突撃するお年頃です。 クリスマスが盛り上がりにかけていた流れで、なんとなくバースデーも適当でいい?なんて思っていたわたし。 兄に、ねえねえ、ケーキ、…

発達障害について考えたいあなたにほんとうにオススメできる3冊

アフィリエイト広告を利用しています。 発達障害の僕が「食える人」に変わったすごい仕事術 「仕事術」と銘打ってあるので、なんとなくビジネス書、という感じがしますが、発達障害者である著者が同じ発達障害をもつ人へ社会に適応するためにやるべきことを…

たまには背伸びして飲みたい気分なら、「たま気」超オススメ!

年末の忘年会。知り合いのお姉さま方がめっちゃおいしい!とおっしゃる小料理屋さんにつれて行ってもらいました。ライトレールの電気ビル駅をおりて、すぐ見えるローソンの裏手あたりにあります。ちょっとわかりにくいかも。知らないときっとたどり着けない…