ディズニー旅行 1 TDRに行きたい!

上の子中1、下の双子が小4+夫婦二人の5人で富山からディズニー旅行に行くことになりました。

一枚だけ手に入ったオープン券。近頃は転売防止目的で未使用かどうかが一目でわからなくなってしまい、ヤフオクなどでもあまり高値では売れないとか。安く買いたたかれるくらいなら自分で行きたいなあと思ったのでした。
 
こどもたちが小さい頃は東京に住んでいたこともあって、ランド、シーともども一回ずつ行ったことはあります。が、うすぼんやりした記憶のみ。
ランドが9年前くらいで上の子が年少さん(下の子はお腹の中)、シーはその一年後くらいの8年前で上の子年中、下の子はベビーカーで。
わたしもだんなも、さほどディズニーファンというわけでもなく、独身時代は友人とのつきあいで数回いったのみ。
こどもが小さいときは、はなから絶叫マシーンなどに乗るわけもなく、むしろお散歩メイン。しかも、閑散期の平日なんかに行ってるので、ほとんど下調べもなしでまったく問題なかったのですが・・・もしディズニー検定などがあったとしたら、まちがいなく偏差値30台。せめて50くらいを目指して予習しよう・・・と決意したのでした。
 
せっかく予習するなら、わたしたちのようなディズニーにうとい人のために、軌跡をのこしておこうかと思います。
わたしの悪戦苦闘がどなたかのお役に立ちますように・・・