ディズニー旅行 10 1日目(ランド)

ディズニーランドの入り口が見えてきてますます急ぎ足。落ち着け〜わたし!
 
まずはコインロッカー。
あとでホテルに移動するので、バス乗り場付近のコインロッカーへ。
小さめのロッカーは安いので結構うまっていますが、奥の方に空きが。
出し入れのたびにお金とられるので、閉めるときは若干緊張。
 
その後手荷物検査の列に並びます。ゲートが半分工事中で、9時にしては結構並ぶかな?というかんじ。お茶のペットボトル、だめかな?と思っていましたが大丈夫でした。(リュックの底のほうにいれてた)大丈夫だったね〜とこどもを振り返ったら新幹線で飲みかけだったペットボトルをおもっきしリュックの外ポケットにいれてる兄・・・丸見えでしたが、これもOKでした。熱中症などの心配もあるので、ペットボトルは黙認なのかも。
 
いよいよゲートをくぐってパークにイン!またしても歩みを早めるわたしに
「せっかくの夢の国なんだから、もうゆったり行こうよ」という旦那。
まあ、確かに開園から1時間も経っていては、何を今更あわててという気もします。
 
まずはモンスターズインクのFPをとりに行きます。
トゥモローランドだから、右だね!」と元気よく右へ右へ・・・あれ?行き止まり・・・
 
あまりに久しぶりすぎてワールドバザールを通ってから各エリアという位置関係すらすっぽぬけているディズニー音痴ぶり。こどもたちの不安そうなまなざしを背中に感じながらワールドバザールへ。35周年のオブジェ?みたいのがキラキラしててすっごいキレイ!わたし以外は誰一人まったく興味を示しませんが。
 
FPゲット! モンイン 17時頃
 
いきなり予定がくるいます。ホテルチェックインが15時なので、ホテルで軽食後仮眠、18時頃に再度来園の予定だったのですが・・・(こういう場合、FPを発券する前に発券機上の利用時間をチェックして、希望の時間になるまで待てばよかったのかも。けど、そうすると次の発券時間が遅れるし・・・)
かくなる上は少し早めにホテルにいってしまい、ロビーで食事、チェックインしたら爆睡して17時頃にもどってくるか。そのときにどれくらい疲れてるかにもよるかな?と決定は先送り。
 
FPの次は何かにスタンバイしたいところです。
3大マウンテンのどれかをスタンバイしようかと思っていたのですが、
スプラッシュ、スペースが一時休止(涙)
そうなると残ったビッグサンダーのスタンバイは3桁超え・・・
スターツアーズの待ち時間は20分くらい、スターウォーズファンのこどもたちが楽しみにしていたので、まずはここに並びます。建物の中にはいってしまうと、中は宇宙船ライクな雰囲気。大好きな3POがいたりしてこどもたちは大喜び。これなら待たされてもいいよね〜
3Dメガネをとって、さあ、というときに兄が「コンタクトがはずれたかも・・・」といいだします。眼をみてみると、確かにない・・・替えのコンタクトは、ああっっ・・・コインロッカーだ・・・めがねも(泣)
コンタクトとめがね、荷造りのときは宿泊用品ね♪と分類していたのでした。しかも、最初は兄が自分のリュックにいれていためがねを、邪魔だからとロッカーに預けさせていた・・・
非難の目を一身に浴びながら、「と、とにかく仕方ないから今回はこのまま見よう!」とその場を取り繕い、片目でスターツアーズの兄。車酔いするわたしは、むしろ立体視しないほうが酔わないので、つきあって(頼んでない?)片目をつむります。
 
スターツアーズをでて、みんなにテラス席で休憩をしてもらい、わたしはコインロッカーへ。2度目はないぞ、ともう一回確認。実はモバイルバッテリーのケーブルをロッカー内に忘れたりしていたのですが、めがねやコンタクトと共にこっそり回収します。
 
合流後、さらに混雑度を増したアトラクションに、こんなときも割と平常心の「カリブの海賊」へ。15分待ちだったかな?事前に「パイレーツオブカリビアン」を見せて予習しておいたので楽しんでくれるといいな〜と願う母心。わたし的には入り口のブルーバイユーレストランがステキ💕で気になります。途中のちょいびっくりの滝と大砲バンバンはまあまあ喜んでいましたが、ちょっと退屈そう。だめか・・・
 
11時になると、もう空いてるアトラクションなんてないよ〜ってかんじです。そこで、午後になると待ち時間が長くなる「グレートアメリカン・ワッフルカンパニー」で今のうちにワッフルを食べる作戦開始。並び始めたところで、そろそろ次回FPがとれる時間。みんなに並んでもらって、わたしはビッグサンダーマウンテンのFPをとりに行きます。
 
FPゲット! ビッグサンダーマウンテン 20:20頃
 
もどってワッフルをたべながらスタンバイをチェックすると、なんとスペースマウンテンが再開しています!しかも30分!思わず「スペースマウンテン再開したんだ!」と声にだしてしまいましたが激しく後悔・・・食べ終わったときには120分待ち。いや、わたしが言ったのを聞いた人がどれだけいたかわかんないけど。みんな同じようなアプリでチェックしてるんだろうし。
 
せっかくワールドバザールまできたので入り口まで戻り、チケットアップグレードをすませます。
 
バズはFPがとれるかあやしかったので、スタンバイで並ぶことにします。70分待ち。スターツアーズと違って建物の外まであふれた列なので、かなり退屈&暑い💦時計みてなかったけど、FPのあるアトラクションは70分っていってもそれ以上待つ気がします。どれだけ楽しいアトラクションでも、この行列をもう一回並ぶなんてできないよな〜などと思っていると、TDRアラートから次のFPがとれる時間のお知らせが。バズが終わってからとってたらその次のFP取得時間もずれこんでしまう!列を抜けることの是非に悩みましたが、トイレなどで途中抜けから合流する人もいるだろうし、許して!とすぐおとなりのスペースマウンテンのFP発券所へ。はやく戻らねば・・とあせりすぎて、発券可能時間より1分はやく発券しようとしてエラー。しかも気づかず、次々発券しようとしてキャストさんに止められます。なんてはずかしいっっ💦
 
FPゲット! スペースマウンテン 20:25頃
 
あれ・・・ビッグサンダーマウンテンと時間かぶり。ジェットコースター系連続・・・絶叫系苦手人間としてはショックですが、とにもかくにも列に再度合流。あわててもどったわりにはまだまだ待たされます。長い・・・
建物の中に入ってみると、他のディズニーのアトラクションとはちょっと異色なかんじのするデザイン。おもちゃ箱、みたいな雑多なかんじを狙っている?ちょっと落ち着かないです💦
アトラクション自体はシューティング。3人2人にわかれて乗って、3人の真ん中にすわったわたしは銃なし(泣)かわりにライドの向きを動かせるコントローラーをまかされます。しかし左右から違った指示が飛んでくるのでパニックです。どうでもいいわぁとテケトーに動かし、小4弟Aのコントロールの悪さについ手をだししているうちに終了。中1兄も弟Aもちょっとかなしい点数。だんなと弟Bはもう少しましだった様子。点数がつくと、もう一回!となって人気がでるわけよね。
案の定、もう一回やりたい兄。閉園間際に空いてたら、かな・・・
 
外へでて時計をみると、時間は14時すぎ。ホテルまではシャトルバスで15分かかるので、ぼちぼち移動しますか、とバス乗り場へ。11時から16時までは30分おきに運行しているシャトルバス。メモによると25分と55分発、25分のに乗るつもりでバス乗り場へ。が、時刻表には15分、45分との表示・・・どうやらシーの時刻表をメモった予感・・・本日何度目かのやっちまった〜に刺さるような非難の目を感じつつ、45分までピクニックエリアで休憩。ぴったりチェックインの時間に到着やね〜とやけくそ。ロッカーにいれてあった、バナナやクッキーで空腹をしのぎます。
 
バスで移動、ホテルでチェックインをそそくさとすませて、コンビニでごはんを調達。少しでも寝る時間を確保するべく、速攻で食べ、倒れるように仮眠。
 
16:45 底なし沼から這い上がるように起きて出発。
 
再入園すると超元気なこどもたち。若い・・・
さっそくモンスターズインクへ。今日はじめてのFP使用。バズのスタンバイのつらさがうそのようにすいすい進む〜♪さてさて、どんなアトラクションだったかな?とアプリでチェック。かくれんぼしているので、マークのところを懐中電灯で照らすと、隠れていた子が現れる。てなかんじ。2人乗りなので2人2人1人にわかれます。あああ、わたし1人・・・さみしい・・・でも、バズでは銃をもてなかったので、今度はわたしも楽しもう♥️とポジティブシンキング。で、マークのところをがんがん照らすのですが、ライドが連なってるので、前の人が照らしたので現れちゃってるぅとか、果たしてわたしが照らしたので現れたのか?後ろの人か?みたいなモヤモヤ感が。ランドの中ではわたし的に一番くらい楽しみなアトラクションだったのですが、ちょっと対象年齢が低めなのか?モンスターズインク大好きな低学年までのお子様向けかも。映画をみたのもはるか昔で記憶にないうちの子たちは反応薄・・・
 
ここで次のFP取得。
この時間では人気のFPはほぼ終了・・・スターツアーズならストーリーが何種類かあるらしいので、2回目でも楽しめるかも?(&1回目片目で見た兄のためにも)ということで
 
FP ゲット! スターツアーズ 19時半頃
 
さて、次のスタンバイ、夕方になるとすいてくると思われる、低年齢むけのトゥーンタウンファンタジーランドへ移動。
 
トゥモローランドを直進してトゥーンタウンへ向かい、ガジェットのゴーコースターに並びます。40分まちだったかな。でもFPなしだとやっぱりはやい気がします。並んでいる列のそばをコースターがすり抜けていくので、小さい子向けとはいえ、恐怖がつのります。本日1本目のコースターということもあって、こどもたちは結構スゴイ!と楽しんだ様子。
 
トゥーンタウンは、カースピンなんかもねらっていたのですが、まだ待ち時間が長め。
白雪姫が15分ということで、ファンタジーランドに向かいます。こどもたちには、ディズニーランド最恐といわれているアトラクションと紹介。内心、中学生は退屈だろうな・・・と思いましたが、こわがりの下の子なら怖がってくれるかも!?とちょっぴり期待。
上の子は年少さんのときですら無反応でしたが・・・
結果、やっぱり小4には通用せず。中1は超退屈。
 
その次は、お隣のピーターパンが40分。FPないから早いよ!とまただまくらかして並びます。こういう系の中では浮遊感もあって楽しかった記憶があるのですが、その分、待ち時間もちょっと長め。こどもたちはさっきの白雪姫系みたいのじゃん、え〜というかんじでしたが、しぶしぶ並びます。こちらは、ちょっとだけ「わ〜♥️」という喜びの声をいただけました。(中1はやっぱり退屈していたらしい)
 
19時すぎてくると、さすがに園内も暗く、マップがみづらい・・・
もうすぐスターツアーズのFP利用時間なので、ポップコーンを食べながら移動します。ソルト味です。スターツアーズ、スタンバイ列みたら待ち時間5分。えっ。FPの立場は・・・
できれば前回と違う内容がみたかったので、前回と違う番号のところに並ぼうとしましたが、キャストさんによれば、番号は関係なく、ランダムにストーリーが選ばれるとのこと。同じだったらヤダだね〜と言いながら席に着きます。途中まではほぼ同じストーリー、同じかな?と不安に思ってたらちょっとだけ違った。途中ででてくるキャラクターが違うだけなのかな。こどもたちはダースベーダー編をみたがっていたのですが、前回は3PO、今回はBB-8でした。時間があれば全部制覇したいとこですが、そろそろマウンテン系のFP利用時間。
 
位置的にはスペースマウンテンが近いのですが、時間はビッグサンダーのほうが若干早い。二つを乗ったあとに、できればスタンバイでスプラッシュに並びたい。その時点で70分待ちのスプラッシュ、8:50くらいにスタンバイ列を締め切られてしまうかも。なのでパークを横断する距離ですが時間が若干はやいビッグサンダーを先に乗ることにします。ウエスタンランドまで競歩
 
FP列に並ぶこと5分、兄が年少さんのときは、当然まだ乗れず、かつてわたしが来園したときはまだ存在していなかったビッグサンダーマウンテン。暗くて全容は見えませんが、こわい・・・
動き始めると、ガタガタ感が半端ない!しかも結構長い!最初は景気よくぎゃーぎゃー叫んでいましたが、そのうち若干気持ち悪くなり黙りこむわたし。こどもたちは大喜びでしたが、わたしは気分の悪いまま、再びパークを横断しスペースマウンテンへ向かいます。
 
スペースマウンテンもすんなりFP列に並びますが、スペースマウンテンはなにしろむか〜しからあるアトラクション。わたしですら2回乗ったことがあります。リニューアルされたとはききますが、列に並んで様子をながめて満足したので、わたしは途中の脱出ポッドからリタイア。気分もちょっとよくないし、リバースして夢の国の夢をさましてしまっては申し訳なさすぎる💦マウンテン連続はわたしにはムリです。
 
待つことしばし、みんなと合流してスプラッシュのあるクリッターカントリーまで競歩。また横断・・・スタンバイ列に着いてみると、待ち時間50分!ミラクル!切られる前に、と急いで並びます。ああ、これで3大コースターに全部乗せてやれた・・・と心からほっとしました。
それまで2回連続でFP利用だったので、スタンバイはきつかったですが・・・夜になると、客層がぐっと若者率高めになり、ちょっとファミリー層は肩身がせまい気がします。
スプラッシュも一度のったことがあるのですが、記憶にある限りだと最後におちるのが怖いだけだったかな?というかんじ。しかし、それがいつなのかがまったく記憶になく、いちいち「きた〜!!!!」とおびえるうるさいわたし。下手に落ちる恐怖を知っているばかりに余計こわい。実際おちてみると、そんなにたいしたことないかな?という感じですが、多分前回は昼間に乗ったので高さによる恐怖アップ効果がプラスされた予感。今回はなにしろ真っ暗で、ほとんど高さを感じなかった。そして最前列だった旦那はびしょぬれ・・・あったかい夜でよかったです。
 
歩きだすと、すでに閉園を知らせる放送が流れ始めています。兄はまだバズ・・・とぶつぶつ言っていますが、3大マウンテン制覇ってことで合格点いただけないでしょうかぁ〜(泣)
 
とはいえ、ほんとはわたしも心残りのアトラクションはありました。残念ながら今回は乗れなかったアトラクションは、
 
イッツアスモールワールド
アリスのティーカップ
ツリーハウス
チキルーム
カヌー
いかだ
トムソーヤ島
 
などなど。時間さえあればトムソーヤ島行きたかったなあ・・・こどもはまったく興味しめさなかったけど。スモールワールドも、こどもは興味なさそうだったけど、なにしろリニューアルされたばっかだから見ておきたかった!
 
帰りのバスはちょうどいいタイミングで乗れて、部屋についたらこどもはベッドに直行。大人は風呂にはいって爆睡です。
明日もはやいぞ〜イイ夢みよう!