ディズニー旅行 3 どうやっていく?

裕福ならぬ家庭である我が家。
当然最初に候補にあがるのはマイカー。
ガソリン代と高速代で何人でも運べるマイカーは庶民の味方です。
○○円×5の恐ろしさたるや・・・
 
しかし、人2倍くらいスタミナのない旦那。
夜中に高速をとばして東京で仮眠、その後ディズニーなどというハードスケジュールに耐えられるとは思えません。
わたしの運転は余計な出費がかさみそうで問題外。(出費どころか命も危うい・・・)
 

そこで浮上した高速バス。

誰かが運転してくれたらなあ・・・のまさに誰かが運転してくれるヤツ!
しかもマイカーだとたいしてシート倒れないのが、がっつり倒れて眠れる!
しかも独立シートもある!(ちょっと高いけど。富山からだと丸一観光からでています。)
寝てる間に移動して、早朝につくので開園待ちも余裕!
これで新幹線の半分くらいのお値段なら絶対アリ!
 
と、わたしは思ったのですが・・・
 
まず、こどもに謎の飛行機ブーム到来。
高速バスに乗り気でない旦那が「行きは飛行機で行くか(こどものため的なニュアンスで)」と言いだし
行きは飛行機で帰りはバスとなります。
 
高速バスは出発が深夜23時過ぎ。
スケジュールを確認していると、「こんな時間までバス待ってるの?」と言い出します。待ってるっていうか、22時までディズニーで遊んでるつもりなのですが・・・富山につくのは6時頃。そこから風呂に入って朝食たべて学校、確かに忙しいですが、移動時間は寝ているのだし。
「もしもバスが遅れたらまずいんじゃない?学校あるのに朝帰りって・・・」こどもを引き合いにだされるとつらい母。
 
高速バス、イヤなんだなぁ・・・仕方ない。
というわけで、行きは飛行機帰りは新幹線。気を取り直して予約に入ります。
 
ANAの特割で予約、空席ありです。シートを選ぼうとしたら日にちがギリギリすぎたか席バラバラ&窓際一つもとれず!
席バラバラはまだしも、こどもが窓際でないのでは意味がない。
それくらいなら新幹線でいいか、と行きも帰りも新幹線に変更(飛行機よりは若干安くなりほっとします・・・)
 
ちなみにANAの特割は、シートを予約した後、支払いを行うまではキャンセル料は発生しない様子。支払いを完了した後だと、出発するまでの間は5%、出発した後は100%。予約後数日内に支払いを完了しないと予約は流れてしまいますが、早めにおさえてしまってもよかったのかも。
 
結論
行きも帰りも新幹線!
始発と終電!
始発で行ってもパークに入るのは9時過ぎだけど(泣)
終電で帰ってもパークは19時にはでないとだけど(泣)