ディズニー旅行 2 いつがいい?

まずは一枚だけすでにあるオープン券の使用期限。こちらが2018年の6月末まで。思い立ったのは2017年の年の瀬。休日の混雑したディズニーはできればさけたいので、小学校の代休をピックアップ。

 
一般にディズニーの閑散期とよばれている冬休みあけの1月から2月で探すと、2月の第2週の月曜日に、学習公開の振替休日がありました。上の子が中学受験中だったのですが、2月の第一週には試験が終わり、ごほうびでディズニー!この流れいい!!と最初はここに向けて猛烈に準備していました。
 
悩みどころは交通費。高速バスだと新幹線の半分くらい。最近の高速バスは3列シートだと席が独立していたり、なかなか快適そう。しかも寝てる間に移動が完了してお得感満載!しんどそう・・・としぶる旦那を説得して、一度高速バスを試してみようということになりました。
 
この時点での予定では、
土曜の夜、高速バスで出発
日曜の朝、ランド(orシー)に着、遊ぶ
日曜の夜はホテル泊
月曜はシー(orランド)で遊ぶ
月曜の夜、高速バスで帰る
火曜の朝、帰宅後風呂入って学校!
(今思うとかなりハード・・・)
 
しかし、今年はびっくりするくらいの大雪で、1月中にも高速バスが運休することがありました。バスだけのことなら、また別の日に、で済むのですが、バスが動かなくてもホテル代は払わなければなりません。ツアーでない旅行の泣き所です・・・
天気予報をにらみながらキャンセル代発生のぎりぎり(11日前)まで悩みましたが、小心者なので結局キャンセル。
 
はたして、当日はかなりの雪となり、やめといてよかった〜となったのですが・・・
 
雪はともかく、厳冬期のディズニーは防寒具などで荷物がかさみます。
ディズニーはUSJと違って、出し入れ自由のコインロッカーがありませんし、人数分の防寒具を上着からマフラーから手袋から・・・
絶対落とす!なくす!ありえない!
 
しかし、3月に入ると、ディズニーはもう閑散期ではありません。
そうこうしているうちに上の子が中学生に・・・こうなると代休はもう重ならないんだろう、とすると土日に覚悟を決めて行くしかない。
と悲壮な覚悟を決めた矢先に、4月の学習公開の振替休日が、小中で同日!公立の学校なので揃えてくれているんでしょうか。ミラクル!
 
しかも、4月の春休み明けからGWまでは冬に次ぐ閑散期なんだとか。夜はまだ寒いかもですが、冬とくらべれば防寒具も格段に減るしイイ!
確かに、新学期はじまってそうそう遊ぶ気になれないのはわかる。
小学校のPTA役員をしているので、ちょうど出発前日にPTA総会&夜は先生方の歓送迎会だし。
 
大丈夫か、わたし!? と思いもしましたが、もう行くしかない!これ以上日和れば、下手するとあっというまに使用期限の6月末になってしまいそうです。