トイレブラシ問題を考える

アフィリエイト広告を利用しています。

 

普段は超ズボラなわたしなのですが、若干潔癖症なので、トイレブラシの衛生維持は死活問題。

トイレをきれいにするためにはブラシが汚れるのは必須。ブラシが汚れるのがイヤでトイレ掃除をしないというのはあり得ないし、ブラシのきれいを保つためにブラシを洗ったりするのは、洗ったとこが汚染される気がしてなんだかイヤだったり・・・トイレの中で流したりしてお茶をにごしつつ、ブラシエリアは超アンタッチャブルゾーン。ということを繰り返していたときに、彗星のごとく現れたのがスクラビングバブルのシャットでした。

 

ふち裏が洗いにくいけど、使い捨てで快適。どんなにう゛ぇぇぇってなるとこを洗ったって流せるからノープロブレム!他のトイレブラシなんて眼中なし!一生添い遂げよう・・・と思っていたのですが。

 

めちゃめちゃわたしのツボだったシャットなのですが、たった一つだけ問題が。形状の問題でフチ裏が微妙に洗えていない・・・。もしかすると最新のトイレとかだとフチ裏が洗いやすい形状だったりして、シャットでもしっかり洗えてしまうのかもしれないですが、うちの20年物のトイレではダメです。最終的にはゴム手袋して使い捨てのぞうきんやらでごしごしこする羽目に。

 

もうこれは仕方がないことなんだ、修行なんだ、と自分に言い聞かせていたのですが、先日ドラッグストアでみかけないトイレブラシを発見。3Mのスコッチブライトの新しい使い捨てブラシだそうです。ブラシの一個あたりのお値段はシャットの倍以上。ちょっと高いかな・・・と一回は見送りましたが、やっぱり試してみたい!と購入。

 

使ってみると、思った以上の洗いやすさです!これはリピ決定。(というか、本体を買ってしまうと基本リピしたいのが人情・・・)毎日洗っても苦にならない洗いやすさです。掃除の基本はためないこと。毎日でもできるというのは掃除道具として最重要項目。なのですが・・・シャットの最大の魅力は汚れに汚れたブラシはそのまま流せるという点。このブラシはスポンジでできているので流せません。燃えるゴミとして処分しなくてはならないのです。掃除が終わったブラシを便器からだして袋にいれて捨てる。いや、普通なんですけど、なにしろ潔癖なので、微妙にそこに心理的抵抗が・・・

 

ブラシのコスパも、毎日使うとなるとちょっと苦しいか?というかんじ。なので、毎日フチ裏を洗うだけをしばらく続けて、中のほうもゴシゴシやるぞ〜!という日に徹底的にきれいにしてから捨てるという、半使い捨て的な使い方を実践中。毎日洗ってればフチ裏、そんなに汚くないよね、汚くないと信じよう・・・

 

 
 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

3M スコッチブライト トイレクリーナー 本体1個 リフィル3個 洗剤付 T-557-3HC【HOF07】【rank_review】
価格:727円(税込、送料別) (2018/5/24時点)