ディズニー旅行 5 チケットを買おう

当初は1枚だけあるチケットがワンデーだったこともあり、全員ワンデーでシーかランドどちらかだけ行くつもりでした。行けなかった方は来年にでも〜と思っていたのですが、交通費+宿泊費が予想以上にのしかかり、来年はないかも・・・となってきました。どちらかにしぼるといっても、5人もいると乗りたいアトラクションもバラバラ。とてもしぼりきれず、両方行っちゃうか!となりました。
 
で、チケット入手法。ディズニーストアのない富山県民ですので、選択肢はeチケットか、コンビニか。ちょうどコンビニに行く用事があったので、ついでにコンビニで買ってしまうことにします。
 
さてさて、コンビニの端末で購入しようとすると、1日目のパークをどちらにするか聞いてきます。えぇ〜?まだ決めてないよ・・・1日目は開園に間に合わないこともあり、どちらがいいか、混雑度をギリギリまでチェックしながら悩むつもりでした。どうやら、オープン券はeチケットでないと買えないらしい。それではeチケットにしよう、と帰宅。
 
さっそくeチケット購入するべく公式サイトへ。購入しようとすると、結構重たい。ツーデーを選んで待つことしばし、あれ?また日付やらパークどっちかやら聞いてくるよ〜なんで?というのを3回くらい繰り返します。どうやらオープン券で買えるのはワンデーだけ?ワンデーだとオープン券が選べました。チケットは後でツーデーにアップグレードすることは可能だし、むしろ、初日に何かあって(急に具合が悪くなったり、悪天候とか)2日目は遊べないなどということがあった場合は、むしろワンデーでよかったということになるかも?と思い、とりあえずワンデーで購入。
 
チケットの受取ですが、郵送か印刷か選べます。
郵送は名刺サイズのカワイイチケットでもらえますが、送料がかかるみたい。メンバーにカワイイチケット希望者がゼロなので印刷で決まり。でもA4の紙だとかさばるんだけどね・・・同じくらいの大きさになるようにおりたたみ、A7 くらいのチャック付のビニール袋にいれておきます。
 
ちなみに、入場制限がかかる時期だと、前売り券が売り切れなのでアップグレードできないとかありうるみたいです。今年は35周年のセレモニーや、「イッツ・ア・スモール・ワールド」のリニューアルオープンが前の週からはじまっていたので、ちょっと危険かなとは思ったのですが、4月の閑散期なので、入場制限はないかな・・・とふみました。