お産本番のすべてがわかる本

アフィリエイト広告を利用しています。

 

 

安心度 ★★★★★

主婦の友社  ¥720

 

妊娠がわかって以来、ずっと更新をさぼってました。なんだかいろいろ考えたり準備したり、意外と忙しかったというのもあるのですが、なんとなく気が乗らなくなってしまって。ホルモンバランスのせいなんでしょうか。出産後はそれはそれで当然のことですがなれないお世話にてんてこまいで・・・明日1ヶ月検診というところで、やっとブログを書く気持ちになれました。

で、更新をさぼってそのかわり、出産準備品の吟味にすべてのエネルギーを注いでいました。

必要ないものをうっかり買ってしまわないように2chなんかにいりびたって情報収集したり。

その成果をいつか公開したいものだと思っています。すごくよかったものとかはここで紹介してもいいかもですね。でも、結局、なにが役に立つかなんて、赤ちゃん次第だったりして、誰にでもあてはまるとはいかないんですけどね・・・

 

本題にもどってこの本なのですが、臨月に入ってからの心構えとしてまず役に立ちました。

でも、なにより助けられたのは陣痛の最中です。5分間隔になったらだいたい子宮口が何センチ開いていて、

といった情報を見ながら、今だいたいこのあたりなのでゴールまではあと何時間くらい、なんてかんじでマラソンの位置確認みたいなことができたので、この苦しみはいったいいつまでという恐怖に耐えることができました。お産の後のことも書いてあるので、入院中もときどき読み返したりしていました。

 

妊娠中は全然実感のわかなかった出産のことですが、いざ本番のときのお守りとして絶対オススメ!