ウォーキングデッド、シーズン9 とうとうはじまった!

毎シーズン毎シーズン、いったいどんだけ待たせるの〜!!!

と叫んでは、すっかり前のシーズンがどうなったのやら忘却の彼方状態で新たなシーズンを見ることを余儀なくされておりますが、それでも新シーズンはうれしい!

 

まだご覧になっていない方のために、ゾンビの話なんて気持ち悪くてイヤ、と思われるかと思いますが、(わたしも全然気乗りしなかった)だまされたと思ってシーズン1見てみて!絶対はまる!

 

ゾンビ系とはいっても、話は結構深いです。人間とは何か、生きるとは何か、残酷な世界の中で必死で考える主人公たち。自分のことと想像したら、もう死にたい・・・と思うほど絶望的な世界ですが、そんな絶望の中でも希望を見いだす強さに感動。でもやっぱり世界はこんなに残酷だ・・・(あ、違う話になってきてる・・・でも、進撃と共通する残酷さかも。)

 

シーズン9の話は、ネタバレNGな人のために、Huluの広告の下から書きますね。

 

↓ わたしはhuluでみています。2週間は無料なので、時間あるときに一気見して解約とかもありかも。

 

 

 

 

 

 

 

で、シーズン9。

びびりのわたしは、とにかくニーガン登場からの流れがほんとにつらくて。

二人が頭を潰されたところで完全に抵抗する気力が0。リアルユージーンのわたし。みんながクーデターを企てるたびにドキドキびくびく、もうやめて〜💦と涙目になってました。ほんとにもう、これ以上殺されるの見たくない!それが、だんだんニーガンがお茶目に見えてきたり悪いやつに思えなくなってきたり(いやいや、とはいえ頭潰したヤツだよ?って自問自答してましたが)、って流れで前回の大逆転。爽快だったけど、ニーガンをどうするの?サンクチュアリは?などなど、不穏な空気をはらんでの今シーズンでした。

 

ニーガンにびびらなくてよくなって、わたし的にはかなり安心して見られるシーズンのはずが、前回ラストからひきずっている不穏な予感どおり、コミュニティどうしの不協和音が顕在化してきます。

 

個人の人間関係なら、自分がガマンしたり、気安く手を貸してあげたりすれば「いい人」と評価されるけど、コミュニティの代表となると、自分がかぶったことをコミュニティ全員にかぶらせることになってしまいます。外に対していい顔をすればするほど、コミュニティ内からは「悪いリーダー」と評価されてしまうジレンマ。国と国との外交のようですね。上にたつリーダーは板挟みでつらいのです。

 

もともとのリックたちのグループの絆が心のよりどころのドラマなので、それは壊して欲しくないなあ・・・ちょっと先行き不安な第一話でした。この後は1週間ごとに配信されるみたいなので、またご報告します。