ナカバヤシのライフスタイルツール

アフィリエイト広告を利用しています。
 
基本、計画性のない人間のわたしは、何をするにも衝動的です。何かをはじめてから、あ、あれがない!これを忘れた!といって席を立つことが多々。衝動的にはじめたことには勢いがあるので、せっかくのその集中力を切らすことなく完結させられたらなあ・・・としょっちゅう思います。
何を忘れるのかといえば、下敷き、消しゴム、赤ペン、ふせん、はさみetc.・・・でも、はじめるときに過不足なく必要なものをリストアップして、なんてやってると、せっかくおりてきたやる気が、栓をあけた炭酸の二酸化炭素のごとく、どこかへぬけていってしまうのです。ひどいときは何をしようとしていたか忘れてます。(そんで掃除をはじめてたりします・・・)
たいてい必要になる文房具というのは決まっているわけで、それをひとまとめにすればいいんだろうなあ、と思っていたときにみつけたのがコレ、ブック型の文房具収納。

ここに必要なものをまとめておき、やる気がおりてきたときは、今じゃ〜!!と、このライフスタイルツールをひっつかみ、作業に没頭する、というわけです。
ただ、わたしに必要なものが、この中に過不足なく収まるかな? & なんとなく自分でつくれそう?という2つの疑問がわいてきて、ここはひとつ、自作にチャレンジ。
段ボールで土台をつくり、100均のリメイクシートをはりつけます。収納したいものにあわせて、小さい箱をつくっていき、左右で干渉しあわないように場所を決めます。
箱や土台は、最初は厚紙などで作っていましたが、なんだかグラグラして不安定だったので、段ボールに変更。段ボールだと、中にペンなどをたててもぐらつかず安心。出来上がってみると、なんだかんだで結構巨大になってしまいました。

f:id:wichitea:20180911220513j:plain

 

↓ 閉じるとこんな感じ。

f:id:wichitea:20180911220546j:plain

 
最初にほしかったライフスタイルツールは、A4サイズだったのですが、どちらかというと、「どこでもデスク」風になってしまった感あり。まあ、これはこれで、こもり感があって、悪くないですが。これとは別に、持ち歩き用の小さなライフスタイルツールをつくろうかなあと妄想中。
本家のライフスタイルツールのほうも、小さめサイズありです。値段的にはさほどでもなく、仕分けのサイズに問題がなければ買ってしまったほうが見た目はよさそう・・・