わたしはあなたのこんなところが好き。

アフィリエイト広告を利用しています。

 

堀川 波  ポプラ社  ¥880

ほんわか度★★★★☆

 

イラストの二人がほんとにほほえましくてあったかくなれること請け合いです。

改めて相手のどこが好きって考えることってとても建設的な作業ですよね。それを相手から聞くこともうれしい。そんなとこを見ててくれたんだってうれしくなっちゃう。実はこれと似た作業を最近したなーと気づきました。すごい大喧嘩して家を飛び出して、喫茶店に行って、むこうがあやまるまで帰らない!と思っていたのですが、手持ちぶさたになって、相手のどこがイヤなのか書き出していったわけです。(ひー正反対の作業・・・)で、それを眺めていたのですが、わたしがよく相手に自己弁護でいう、「短所も裏返せば長所」という決まり文句を思い出して、それをいい意味で考えると・・・ってやって、さらに、好きなところはどんなとこってやってるうちに、すごーく仲直りしたくなってお店をでました。長い時間一緒にいると、最初のときめきなんて忘れちゃって、あげくのはてにはどこが好きだったのかすら忘れてしまう。誰でもではないけど、ほんと、おちいりがちな落とし穴です。言葉って不思議で、好きなところが書いてあるその紙を眺めているだけなのに、つきあったばかりの頃の気持ちにもどってしまいます。この本の二人とわたしはもちろん同じではないので、わたしのためのこんな絵本がほしいなあとちょっとだけ思っちゃいました。自分で書いちゃおうかな?ははは・・・