総曲輪 de ステーキ丼!「ほし乃」

総曲輪、といっても総曲輪通りではなく、中央通りのほうまで行きます。最初のブロックを右に曲がってすぐ右手がわにあります。
厳密には総曲輪ではないですね・・・でも、総曲輪方面ってことで。
 
 
ここは結構狭い道なので、わたしは車のときはあまり通らないのですが、(通れないわけではないです。一通ですが。)自転車で通ったときに見かけたステーキ丼の看板。すご〜く小さいお店ですが、前はなかったような?最近できた?と気になっていました。
 
ちょうどついでがあったので、訪ねてみます。持ち帰りもできるみたいなので、店内も狭いし、持ち帰ろうかな、と思っていたのですが、お肉はやっぱり焼きたてが食べたい。
店内はほんとにこぢんまりです。テーブルは2〜3席くらい、あとはカウンターというかんじ。しかもすでに1席うまってた!喫茶店と見まがうような狭さです。
 
 
メニューもシンプル。要はステーキかハンバーグか。あとは量が違うって話です。
わたしはステーキ丼、旦那はステーキ丼1.5倍で注文。ちょっと野菜たりないかな?と思いミニサラダをつけました。
 
こちらが1.5倍

こちらは普通盛り+ミニサラダ


これが、もうとにかくお肉がやわらかくて、おいしい!!!
味付けも絶妙、お好みでたれを足してと言われますが、何も足さない、何も引かない。このままでほんとにおいしい!
(でも、ガーリックパウダーはちょっとかけてみた。少ししょっぱくなるけど、これもおいしい)
量は、わたしは普通盛りでちょうどでしたが、よく食べる人だと物足りないかも。
でも、量は増やす方向にメニューのバリエーションが豊富なので、しっくりくるパターンをみつけてください。
 
さらに、ミニサラダ、わたしあんまりサラダは好きじゃないんですが、これはめっちゃおいしかったです。
アーモンドかなにか、ナッツをくだいたのが入ってるんですが、すごい合う!サラダの、モサモサしがちな食感にクリスピーなアクセントってかんじで、なかなかです。
さっそく家に帰って真似してしまったくらい。(都合よくアーモンドとかなかったので、小魚カルシウムのアーモンド使ったら魚臭くなってしまった💦)
 
お肉のおいしいお店って貴重なんですよね〜ここはこれからもひいきにしよう!
お会計をすませると、道路を挟んでご近所の「ツタヤ」さん(前に紹介した、純喫茶のお店です。)の割引券をくれました。お知り合いなのかな?ありがたくいただいておきます。