勝駒、大吟醸!

出会えない記録がついにストップ!

先日みずはたさんでついに久々にご対面しました〜

実は、先日の大雨で、山口の銘酒、「獺祭」の蔵元が被害を受けたというニュースを痛ましい思いで聞きました。獺祭は富山びいきのわたしでもすごくおいしい!と太鼓判をおしたくなるようなほんとうにおいしいお酒です。応援の気持ちをこめて(実際は品薄になってしまう💦とあせって)みずはたさんに走ったのですが、出遅れたか・・・ショーケースの獺祭列はからっぽになっていました。がっくりひざをつくわたしの前を、悠々と一升瓶を抱えたサラリーマンの姿が・・・ラベルが・・・勝駒!?

思わず二度見。実はアピアのよしださんでは何度か目にしているものの、みずはたさんではお初。は!と勝駒列をみにいくと、ずらりと、どれでもどうぞと言わんばかりに並んでる!そして大吟醸も・・・💕迷わず大吟醸をにぎりしめてお会計。

家には一升瓶買いしてしまった「玉旭ブラック」があって、なかなか大吟醸を開けれずにいたのですが、やっと今日飲むことができました。大吟醸といっても、そこそこお安くて、(2500円くらいだったかな?)ほんとにコスパのよいお酒です。日本酒は、結構体調に味が左右されてしまうのですが、勝駒の場合は、特にそれがもろにでる気がします。いいときだと、体とお酒が渾然一体と溶け合うような、肌なじみのいい味わい。

獺祭は、あまり体調と関係なく、いつ飲んでも間違いのない酒というかんじ。自信がないときは獺祭のほうが安心して飲めるとこもあります。

玉旭は最近気に入っていろいろ飲んでいるのですが、玉旭にプラスしてカラーの名前がついていて、カラーによって同じ銘柄とは思えないほど味がちがうのがおもしろい。値段もばらばら。ブラックは正統派の日本酒だけど、すごく飲みやすい。玉旭の中では一番気に入っています。おもしろいのはエコーズ。見るからに女子向けのラベルですが、味も裏切りません。松竹梅の「澪」とかなり似た味です。発泡日本酒というジャンルですね。日本酒とは別ものといえばそうなんですが、わたしはこれも結構好き。澪は割高なので、澪好きなかたはエコーズおすすめです。WHITEはうすにごりなんですが、うすにごりは好きなんですけど、これはリピするほどは気に入らなかったかな〜他にもいろいろ飲んだんだけど、ちょっと間が開きすぎて感想が思い出せません。

日本酒はわたしのライフワーク(?)まだまだ一言も二言もいいたいお酒があるのですが、ぼちぼちということで・・・

イェ〜イ!大吟醸