サンマルクカフェ


吉祥寺には2店舗ありますが、わたしはロンロン横の新しいほうが好きです。
前からあるほうの店舗では入り口付近でゴ○○○に3匹も遭遇するという身の毛のよだつ体験をしてしまって以来敬遠してしまっているのです。日の高いうちは大丈夫とは思うんですが、内装もリニューアルした後はあまり気に入らないし・・・1階のカウンター席、好きだったんですが、なんか檻みたいな鉄格子がついてくつろぎ度がダウンしたような気がするんですよね。2階のカウンター席は道路が見えないし。なんといってもカフェでは人通りを眺めるのがお楽しみなもので・・・
ロンロン横の店舗は1階の入り口付近の席もいいし、3階からも道路が眺められます。でも1階入り口付近の席は何気にテーブルが斜めになってます。床が平らじゃないんですよね。まあ、コップがすべりおちるほどじゃないし気にしないけど、はたからみたらマヌケっぽいかも。
ほんとは3階のほうがいいですが、赤ちゃん連れなのですぐでられる1階のほうが気が楽なんですよね。