カフェ

カフェが大好きです。
カフェといっても、大きく2種類に分けられる気がします。
すごくおおまかですが、ブレンド珈琲の値段が100~200円台と400~500円台のお店。
具体的に言えばスタバとかドトールみたいな安カフェと喫茶店という感じです。

安カフェで気に入っているのはサンロードの「イタリアントマトJr.」です。
ここの2階の窓際でサンロードを歩く人を眺めるのがとっても楽しい。
何が楽しいと言われてもよくわからないのですが、人を眺めているとなんかしあわせ。
単調な作業をすると脳内物質のセロトニンが分泌されて幸福感が沸いてくるそうですが
人が歩く単調な姿を見てるとセロトニンがでてくるのかな?

読書をするなら喫茶店のほうが落ち着くので、そういうときのお気に入りは
中道通りの奥の方の「かうひいや3番地」です。
残念ながらケーキはあまりおいしくなかったですが、珈琲はいいですよー。
夕方なんかにここで本を読んでたら、きっと時間がたつの忘れちゃうんじゃないかな。

雰囲気もよくてケーキもおいしいとこというと、同じく中道通りの「cobu」ですね。
ここのケーキはほんとにおいしい。ちょっと小さめだけど満足度はとても高いです。
店内がちょっと狭いので、連れには不評なのですが。なんか落ち着かないそうです。

ケーキといえばはずせないのが「 レピキュリアン」。井の頭公園に行く途中にあります。
ここはチョコレート系のケーキが絶品です。ほんとにおいしい。
ただ、店内が工房っぽくてあまり落ち着かないの。純粋にケーキを楽しんで帰るお店というかんじですね。

なんか収集つかないのでいったん終わります。吉祥寺、喫茶店多いですよね。