麺屋武蔵 虎洞

あの新宿の超有名店の系列店らしいです。
新宿のお店にはいったことがなく、いってみたいなーとぼーっと思っていたら
吉祥寺にできてしまったので早速並んでみました。
新宿ほどではないだろうけどやっぱり並びます。20分くらい待ったかな?
希望すると紙エプロンをもらえます。女の人にはうれしい。
しょうゆと魚介っぽい風味とあぶらこってり。とんこつかなーよくわかんない。
味は普通においしかったですよ。でも20分並ぶほどかどうかは微妙。
並ぶの嫌いなので、次はないかなー。
連れは味が濃すぎると文句をたれていました。
あげ玉が入ってて、それはグッドです。あげ玉大好き。

で、もうひとつラーメン屋さん。
三越の裏手の路地にある「源 宗近」。みなもとのむねちかと読むらしいです。
ここはしょうゆとんこつ系っぽいけどあっさりしたスープ
見た目は濃そうなのに意外とそうでもないんです。
こちらもあげ玉あり。いいですねー。
そしてチャーシューが沖縄の豚らしいのですが、これがおいしかった。
連れはチャーシュー嫌いなのですが、ここのはいける!とほめてました。
ただね・・チャーシューの表面にうっすら赤い血がにじんでるの。
大丈夫なのかな?心配。食べちゃったけど。
火が通ってればちょっとくらい血がにじんでも大丈夫だよね・・・
ここはぜんぜん待たないし、また来ると思う。