図書館が好き

図書館が好きです。

本屋や図書館で大がしたくなるという話はよく聞きますが、

わたしもそのうちの一人です。

あれもこれも読みたいと目移りしていると特にきます。

いや、そんな話はどうでもいいのですが、

ここでは、好きなものについて、コメントを書くような場所にしたいなと思っています。

図書館、本、猫、ちいさいモバイルもの等々・・・

今思いつくものはそんなかんじです。これはよかった、というものを書いていこうと思います。

とりあえず、図書館の話をしたので、今日は「武蔵野市立中央図書館」のお話を。

吉祥寺の図書館というと駅に近い「吉祥寺図書館」になります。

以前貧弱な図書館を利用していた頃は、

吉祥寺図書館を駅に近くて広くてレンガ造りで素敵だと絶賛していましたが、

中央図書館に行ってみて、ぎゃふん!となりました。

ここ、マジいいです。DVDが館内で視聴できるし、(タイトル数はもちょっと頑張ってほしいけど)

本の数もすごく多い(抽象的でごめんなさい)。

なんとゆーか、棚を眺めているとあれもこれも借りたくなるというんでしょうか。

品揃えが悪い図書館だと、開架されている本の中に借りたい本はない、なんてこともあるんですよ。

まあ、でも本屋さんに並んでるような(特に新刊)本を読みたければ予約するしかないわけですし、

わたしの場合は図書館は予約の利用がメインなんですけどね。

あと、2階の窓際の席はすごい居心地よさそうです。よさそうっていうのは座れたためしがないから。

人気あるんですねー。今度平日の午前中にきてみよう。