勝駒にポイントカード!?

たいへんに入手困難な日本酒、勝駒。その争奪戦に異変の予感です。


アピアに行ったら必ず寄らずにはおれない「リカーショップよしだ」さん。
いつものようにあるかな〜と勝駒コーナーをのぞいてみると、なにやらメッセージ。

要約すると、「転売目的で購入される方がいるようなので、お得意様を優先するためにポイントカードを導入します。」

ということみたい。規定のポイントをためれば、なんと勝駒を予約できちゃう💕
これは是が非でもつくってもらわねば!

こんなかんじで、1000円ごとに一個ポイントがたまります。


たまったポイントに応じて、予約が可能になる仕組み。

普段からここでお買い物している、お酒が好きな人でないと予約できません、ということですね。うん、正しい気がする。
あれ?でも、本仕込みとか普通酒は予約できないんだ・・・わたしどっちかといえば本仕込みが好きなんですよね。そして普通酒はまだ飲んだことがないので一度飲んでみたかった。今度お店に行ったときに聞いてみよう。

そして、ちょっと前ですが、何やら品評会で「羽根屋」が3つも受賞したやら書かれていて(詳細忘れました💦)いよ!は〜ねや〜!って花火じゃないですが、わたし的に盛り上がりまして、ちょっと羽根屋づいています。(今調べてみたら、KURAマスターやらいう品評会みたい)

受賞したのは「煌火」、大吟醸の「翼」、「富の香」らしいです。煌火と翼は前からのお気に入りでしょっちゅう飲んでいるので、お祝いの気持ちをこめて「富の香」を購入。

受賞がうなづけるおいしさです!羽根屋はどれを選んでも、まず外れがないんだけど、これはまた、なんというか、うーん、うまい!

そして、秋限定のおたのしみ、「ひやおろし」も!

これ、あ、でたな〜ってチェックしつつも、さきに「富の香」を購入して、また後でって思ってたら次がなかったパターンなのですが、「みずはた」さんにて発見!富山のお酒はこの2店があればなんとかなるなあ、って最近思っています。

ひやおろしもうまい!語彙力のなさがうらめしいですが、他になんといえばよいのやら。うまいです。

さらに今日は


こんなんも飲んでます。わりとお手頃価格(1500円以下だった。多分)でしたが、原酒にひかれて購入。煌火とかほどキラキラした味でないので、逆に飲みやすい。煌火も大好きだけど、おでんとか地味な料理だとこれくらいおさえめのほうが飲みやすい。それでいてまろやかさは健在。あ〜羽根屋大好き!と思わされる一杯です。しかし、飲みやす過ぎてつい飲み過ぎてしまうのが玉にキズ。(それは自己責任!?)今日はこのへんにしておこう・・・