ちょっと滋賀まで行ってきた!道の駅「あぐりの里 栗東」に寄り道!

先週、下の子二人の体操の大会の応援で、滋賀に行ってきました。
 
滋賀といっても、かなり南より、富山から4時間以上もかかります。朝、まだ暗いうちに出発。高速にのるまでは慣れた道に車もガラガラで余裕ですが、高速にのると真っ暗でコワイ!前に車がいると、その車のランプをたよりに進めばいいのですが、道路脇の反射鏡だけだとイマイチどこが道路なのやら・・・というかんじ。高速、もう何年も乗ってなかったんですよね。って運転してるのは旦那なんですが。助手席座っててもコワイのよねぇ。
 
朝ご飯食べずにでたので、途中かなりお腹が空いてきます。ほんとは賤ヶ岳SAまで行きたかったですが、南条SA近くまできて、もうガマンできん!となります。一応、食事がイマイチじゃないかスマホで調べて、と言われて検索、まあまあかな、と南条SAで休憩することに決定、ほっとしていると、あれ?なんかスマホから声がする?みてみたら、なんと南条SAと電話がつながっちゃってる!!南条SAのページを開いたまま画面に手をおいて、電話番号のとこをさわってかけてしまっていたらしい💦前はデータ通信のみのスマホだったので、こういうことがおきなかったのよね・・・
 
南条SAは福井県。ここはソースカツ丼とおろしそばを食べなくては、と旦那が注文。でも、この日は朝からなんだかすごく冷えていて、なんか熱くて辛いものが食べたかったわたし。全然名物じゃないけど担々麺を注文、と思ったらやってなかった!朝からはできないのか?それでもとにかく熱い汁ものがいい!ということできつねそば。全然違うじゃん!とつっこまれます。
 
とりあえず、熱々で、おあげもまた熱々ででかくて、満足です。
旦那の、名物のおろしそばとソースカツ丼が、なぜか撮れてなくて写真なし。無念・・・
ソースカツ丼だけちょっともらいましたが、おいしかったです。
 
その後は、少しでもはやく着きたいと休憩なし。なんとか競技前の練習に間に合い、無事応援することができました。大会は2時くらいまでかかる予定だったのですが、意外に前倒しで終了。12時頃には帰る運びとなりました。当初は、暗くなる前に富山に着かなければ!と思っていたので、大会終了後すぐ帰る予定だったのですが、奈良からわたしの両親も応援にきてくれていたこともあり、ちょっとお昼食べてから帰るか〜と急遽予定変更。
 
しかし、速攻で帰る予定だったので、下調べをまったくしていません。ここは無難に道の駅、ということで、二つあったのですが、より近いほうの「あぐりの里 栗東」に向かいました。距離的には1〜2km、すぐ近くなんですが、途中の道で、左右の道路が交互に合流している地点があって、そこが超ノロノロでなかなか進まない!いっそ、信号でもつけて一気にながした方が燃費とか疲労度とか考えるとありがたいのですが。
まあ、ぶつぶつ言ってる間に着いたんですけどね。
 
道の駅って、ほんとピンキリで、期待しすぎるとガッカリなことも多いのですが、ここはわりとほんわかしていて好印象。園芸に力いれてるのか、お庭的なスペースにたくさん鉢植えとか置いてあって、ちょっと横手のほうにコスモス畑なんかがあったりします。
 
食事ができるのは一カ所だけ。メニューもそれほど迷うほどはありません。
その中で、ちょっと気になるメニューを発見。
 
「アグリカツ丼  760円
ご飯の中から自家製カレーが出てきます」
 
わたしの大好きなカツカレーとカツ丼が合体したヤツ?これは食べねば!
 
見た目は完全にカツ丼。そりゃそうか。
カツを煮込むタイプではなく、カツに卵丼をかけてあるかんじ。はじのほうはカリカリに揚がってておいしいです。豚肉もフツーにおいしい。そして、ごはんを食べ進めていくと、きっとドロ〜っとカレーが流れ出す・・・と想像していたのですが、しばらく食べてもカレーが現れないことに気づき、かきわけてみたら、ごはんの中にちょんびりカレー色のごはんが出現。もしかして・・・これか・・・?カレーが流れ出すとこを写真に撮ろう!と思っていたのですが、ちっともフォトジェニックな光景ではなかったので、(無残に食べ散らかしたかんじになってた)省略させていただきました。
 
カツ丼としてはおいしいです。でも、それなら「揚げたてカツ丼 680円」のほうが安くてよかったかも・・・みたいな葛藤が。食後のコーヒーは150円。こちらは可もなく不可もなくくらい。道の駅としては上々ではないでしょうか。
 
レストランの横は売店になってて、地元産らしき野菜やフルーツがたくさん売られています。うちは冷蔵庫に空きがあまりなかったので買いませんでしたが、うちの親は、普段からここで買い物してるのか?って思うくらいどんどんいろいろ買ってました。のんびりした道の駅で、ゆっくり過ごせたのはよかった。
 
ちょっと余裕こいてのんびりしすぎて、気づけば2時過ぎ。慌ただしく両親と別れ、帰路につきます。せっかくの遠出なので、途中の尼御前あたりで海をみて休憩したいなあ、と思いますが、予定到着時刻から計算すると、日の入りに間に合わなそう。とにかく明るいうちに少しでも距離を稼ごうとひとまずスタート。
 
うちは、何しろいったい何年ぶりに高速を走っただろう、というようなドライバーなので、もちろん制限速度内ですが、それにしても、びっくりするくらいゆっくりの車が1台や2台ではないのが驚き。こんなんでいいなら、わたしだって走れる!と思いますが、まあ、迷惑ですよね・・・ゆっくり走りたい人が意外に多いのか?走行車線の横にゆっくり車線てあったらいいのかも。そしたらわたしも安心して走れます♥️
 
などとくだらないことを考えている間にも日は傾いていきます。敦賀あたりにくると、福井の海が車窓に現れ、すでに真っ赤な夕日が海にさしかかってる・・・どうやら尼御前には明るいうちには行けなそう。と、杉津PAを通り過ぎながら思います。ここで、ん?あ!しまった!!ここのPAで海を眺めてから帰ればよかったんだ!!と気づきますが、時すでに遅し。後で知ったのですが、ここのPA恋人たちの聖地などとよばれていて、なかなかいい雰囲気らしい。しかも、夕日が沈みゆくシチュエーション。あああ、もったいない!よればよかった〜
 
ま、Uターンはできませんので、ひたすら前を向いてノンストップで走ります。つるべ落としの夕日と競争するようにスピードをあげますが、あっという間に夕日は海の中。しばらくはそれでも薄明るいですが、どんどん暗さを増す空に不安でいっぱい。
 
小矢部ICまでくると、やっと一安心。勝手知ったる富山県。とはいえ高速を降りるまでは慣れない道なわけですが。富山ICで下道におりるとさっそく地味に渋滞している41号線。一つ前の西富山か呉羽のICで降りた方がよかったのかなあ・・・
 
家についたらすでにふらふらのヘロヘロ。食事もそこそこに気絶したのでした。来年は応援、どうしようかなあ・・・