移転してきた名店。「パティスリーシュウエト」

問屋町のカーマに行く途中の、ぐーーーっとカーブするあたりにあります。2年前くらいに千石町から移転されてきたらしい。移転前のお店は知りませんでした。この辺はスイーツ不毛地帯だったので、カーマのついでにケーキ買える!と喜んでいましたが、なんとなくどこから入るのかよくわからなかったりしてなかなか行けなかった。カーマから向かう場合は、お店手前の路地にいったん右折で入って、すぐお店の駐車場に入ればOK。カーブのところにあるせいか、反対方向からのときは見落としてしまいます。お店もホームページのアクセスのところに動画つきで説明する力の入れよう。問い合わせが多いらしい
 
 
お店のマーク、和菓子屋さん?と見まがうシンプル&シックさ。全体の建物の印象も、落ち着きを感じます。
 
入って左手はカフェスペースでした。移転前はカフェはなかったみたい。こちらもストイックなシンプルさが超おしゃれ。わたしなんぞが座ってもよいだろうか、と気が引けるほどの清潔感です。この日は持ち帰りの予定だったので、ショーケースへ向かいました。とにかくビジュアルが美しい。パティシエって、おいしい味をつくりだす力もさることながら、ビジュアルのセンスは超重要ですよね。ショーケースをながめるときのこの気持ち。どう表現すればよいのか。
 
ホームページにもケーキの写真あるので、興味のある方はこちらをどうぞ。
 
写真の先頭にあるフルーツのケーキ、これ、わたしが行ったときはなかった。あったらこれ食べたかったな〜
 
あと、写真にはないのですが、立山っていう名前のケーキが900円!おもしろいけどすごい高い!って思ってたら、後からきたマダムが2つも買っていった。リッチ!!
ちら見をしたかぎりの情報ですが、立山をかたどったサブレの間に、多分チョコレート系のムースがはさまっているようでした。いつか食べてみよう。
 
他のケーキはそこまで高くないですが、それでもそれなりです。安いケーキ屋さんではありません。
基本的にはショートケーキが一番すきなのですが、それ系のケーキがありません。一番ビジュアルがショートケーキに近くて、お店の名前がついている「シュウエト」を選んでみました。お店の名前をつけるほどなので、きっとおいしさに自信があるということだろうとの予想。旦那はチョコっぽいのがいいと「ラルム」。ん〜見た目は確かにチョコ色ですが、マロンって書いてあるけどいいのか?まあ、どれを選んでも、きっとそれなりにおいしそうです。
 
ちなみに、シュウエトが520円、ラルムは500円でした。
 
「シュウエト」中はクリームチーズのムースでした。
「ラルム」こちらはマロンのムースってかんじ。
どちらも甘さ控えめの大人味。食べログでは5位に入る人気店だけあって、期待を裏切らないおいしさです。
旦那は予想どおり、「チョコっていうよりマロンだな〜」と言い出します。いや、そのとおりだよ・・・
わたしはわたしで、実はレアチーズケーキはあまり好きではなく、でも、ものすごい高級なチーズ使用って書いてあるのにつられて選んだのですが、おいしいけど、やっぱりレアチーズだな・・・となっていたので、利害の一致により交換。WinWinってやつでしょうか。
 
日本のお菓子って、外国のと比べると結構甘さ控えめですが、こちらのケーキはさらに控えめなかんじ。つい、たくさん食べたくなっちゃいますが、お値段的にはそうはいかない。1個で満足するなら、もう少し甘くてもいいのかな〜。ま、ともかく、次はカフェ利用してみたいところです。